Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ワーママの生活に慣れた頃

機能素材やサスティナブル、アメリカンブランドに興味があって

そこそこの規模感のアウトドアブランドへ🙌

この頃はまだサスティナブルと言う言葉はアウトドアアパレルでしか聞けなかったし、

SDGSが提唱される前でした🥺

 

誰もが知っている定番商材を持ち

固定ファンもしっかりいて

ブランドイメージも決して悪くなく

企業としてもとても健全な会社でした。

離職率もめちゃくちゃ低く、利益率はめちゃくちゃ高く

後に都心のオフィスビルのワンフロアを

キャンプ場に見立てたショールームにする、アパレル不況を一切感じさせない環境でした☺️

 

デザイナーとしては

機能をつける仕組みや、混率による素材変化

打ち込みや加工もかなり色々勉強したと思います。

他のアウトドアブランドも見る機会が増えたので

興味のあった私は一気に、素材オタクへ😅

グラフィックも相当描きました。

Illustratorも使いこなす程度は使っていたけど、

ここでやっと職業レベルで使いこなせる様になったような気がします。

 

仕事も忙しすぎる訳でもなく、

楽しかったりゆとりがあったり

環境もよく、子育ての両立も出来ました。

 

職業としては何一つ問題ないのかもしれません。

ですが、人間は贅沢な生き物だな。。。とつくづく思います。

デザイナーとして「飽き」と言うのを体験します。

「売上」と言うのを追いたくなります。

 

この贅沢な環境から過酷な環境に

敢えて変えていくキッカケや

心境の変化はまた次回。。。🙋