Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

脳みそ溶けるほど甘甘だなっ🥴

地方アパレル。

何もかもが考えられないほど甘い😰

そんなんで売れるほど甘くなくない?!

そんなんで入り込めほど甘くなくない?!

そんな利益×数量で給料出なくない?!

です。

何というか。。。アパレルを舐めとる😱

 

去年売れたからと同じ物を作ろうとする。

やすい素材だからとそれだけしか使わない。

トレンド??ってなってる。

 

 

ただ、売り先も同じ。

かなり昔に名前を聞いた正直落ちぶれたアパレルがほとんどです。

だから、「〇〇(人気ブランド)がやってるやつ毎回提案して」とか

「値段安いのどれですか?」って、呆れるような商談。

まぁ、もっと日用品に近い問屋や小売は

値段合うの以外持ってこなくて良いです、って所だってある。

。。。これってアパレルなんですか?

 

いい年してるので、夢や理想で仕事をしている訳ではありませんが、

あくまでも必需品であり娯楽品なので

楽しくてテンションの上がる仕事でないと

良い洋服は作れないと思うんですよね。。。

だからそんな苦労して、安い事への追求をしてしまうんだと。

安ければ良い時代はとっくに終わってます。

コロナだって預貯金が増えたらしいですから、

このあとのリバウンドを考えたら、アパレル的には悪い事ばかりではないはず。

だからこそ新しい試みは既に仕掛けておかないといけないと思います。

 

話しが逸れました💦

つまり客先に行き詰まっていたら

どんなに良い物を作ろうとも、

どんなに提案をしようとも、意味がない。

意味がないなーって、思うお客様はこの時代には不要な相手です。

なので、まずはECチームを増員しました。

B2BがだめならB2Cでいけばいい。

多モール展開で、沢山の情報を入手したら

次の手も健康的に考えられるかもしれない。

新しいチャレンジも受け入れられるかもしれない。

ま、時代だしね。私はEC信じてない世代ですが🤭

 

と、同時に、次のステップを始めなければいけません。

それはまた次回。。。🙋