Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

企業格差?難しい話じゃなくて。

ダッサダサの服を作る苦悩💦

仕事だから仕方ない、好みじゃない物も作らないといけない。

どんな会社に勤めても、作りたくないものを作る場面は多々あります。

たまたま決まったブランドが、丸ごと好みと違う事だってありました。

 

以前にも書きましたが。。。

アパレルの人間と一般的なファッション感覚とは

埋められない大きな乖離があります。

どの仕事でもある、素人と玄人の差ってやつ🙌

それを埋められる感覚がビジネスセンスで、って私は思ってます。

 

だけど、ダサいって万国共通じゃないですか?笑

感覚の差、好みの差はあれど、それを着て外に出てどう見えるか。大事ですよね?

いくつかの会社で「何考えて企画してきてんの?」って聞きたくなる

ダサい服を作り続ける企画がありました。

それがハッキリと大きな企業と小さな企業で別れています。

 

企業格差って、そんな難しいもんじゃなくて

真剣に時代と向き合って来たかどうか?じゃないですか?

アパレルに限ります🥺

同じ事を続ける事が財を作る業界もあると思うので。

 

アパレルは変化する事で確実に成長します。

様々な部分で変化できなかった企業が負けていっていると私は思います。

それは企画だけでなく、組織なのか、仕組みなのか、はたまた労働条件なのか🥴

 

それがECの成長と共に、物凄く複雑化した事は確かです。

でもそのECに対するリテラシーとか

どんな動きをしているか?とか。

私も株取引のような今のマーケティング

対応できているかと言われたら疑問ですが、

捉える世界を拡げているかどうかが

企業の規模を分けていると感じちゃってます。

 

あれ?今回は真面目な話しみたいに見えますが

私は好き嫌いは我慢出来るけど、

ダサいのは耐えられませんて事です🤣

アパレルのデザイナーはちょっといっぺん立ち止まってみて!!

ブランドらしさという逃げ道でダッサいもの作ってませんか?

それが自分や会社を苦しめていませんか?

ネットで売れているブランドを毎日よく見ましょ🥺

写真、展開、更新大事!

 

自分への戒め回でした🤣

覚書にします🤭

ではまた次回。。。🙋