Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

絶好調DCブランド

念願の大好きだったDCブランド2ndへの転職。

ここは結構転機になった気がします。

 

コレクションラインや本体の海外企画はあったけど

日本では2ndの方が売れていて。

時代もまさにドンピシャだったので

ものすごく優遇されました。

 

アパレルが華やかな時代はすぐお店貸切るし、

青山でパーティーとかしょっちゅうだし

社員みんなでゲイバーにお邪魔したり

とにかく業界人風ふかしてましたかね。。。

 

ブランドの方はというと

イメージもよく、ブランディングも完璧だったので

高価格でもとにかくよく動きました。

ずっと5000円くらいでベーシックなロゴTを作っていて

安いブランドも増えたし、頑張って3900円でTシャツ作ってみましょう

みたいな。

10代後半も着られるようなブランドとしては

今じゃ考えられない高価格だと思います。

ちょっとデザインあれば6900円くらい普通でした。

 

このころは30/-天竺で当時は聞きなれなかった弱シルケットを

定番Teeに使用していたのも、目新しかったのかもしれません。

私がデザイナーでしたが、シルケットって言葉は使用してなかったと思います。

今やシルケット、マーセライズなんて定番のようになってますが。

そうそう。布帛のシレー加工なんかもモンクレールの前は

みんな首傾げてました。こんなテカテカの服着るー?って(笑)

 

このブランドは一応本社(ヨーロッパ)のデザイナーチームもいたので

年に4回くらいぞろぞろ来日してミーティングが行われます。

2ndは日本主導でしたが。

 

詳しいお話は次回。。。