Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

飲食店とデザインの話し👀

20数年デザイナーです。

10数年は居酒屋のママと2枚看板でやってます😁

旦那さんが居酒屋さんだったので一緒に。

 

とはいえフルタイム勤務でそれなりに忙しく時間もマチマチなので、

実際のママ業はほとんど手伝えず

経理や確定申告のお金関係や

メニューや表の広告媒体、店内の紙媒体などの

デザインが主なお仕事です🙌

 

旦那さんのお店はだいぶデザインも凝っていて

アパレルの方や雑貨やインテリアの趣味の合うお客様が多いお店。

 

これまでのアパレルは、とにかくおしゃれに。

おしゃれであれば正解、という明確な答えがあって、デザイナーはそこに向かえば良い。

ところが飲食店のデザインは

おしゃれ+分かりやすくないといけない💦

ものすごーくハードル高いんです。

やってみると対極😱

わかりやすく書けば書くほど、見た目が損なわれて行く気がして。

カッコよく書くとわかりにくかったり。

お店のイメージ考えながら、

見やすいメニューを作るのとか

毎回かなり悩みます🥴

 

デザインの本とか読んでも

2Dと3Dってこんなに違うものかーってなりますよね😅

サンプルを作らないからすぐにバランスが見られるのも大きな違いです。

プリントアウトした時の色味以外は

誤魔化せない後悔になり、

手軽に作り直せるのもまた紙の良さ。

 

結果、私には向いてないなーと凹んで終わります🤣

デザインって奥が深いから面白い😆

 

脱線しました。また次回。。。🙋