ECとの共存共栄を考えてみた件🥺
ネットショッピングしますか?
日用品なのか、趣味の物なのか。
今や使ったことがない人って少ないんじゃないかと思います。
ワーママの私もモチロン類に漏れず
ネットスーパーからアマゾンから楽天から
ロハコにヨドバシ。。。ありとあらゆるプラットフォームにお世話になってます😌
ただね意外と。
洋服をECで買う人って多くない気がしています。
特に40代前後〜上の世代は
実物を触って試して買いたい。
またはショッピングそのものが
趣味や楽しみとして定着しているのだと分析。
実は私もあんまり乗り気ではなく。
ゾゾやショップリスト、ブランドの自社ECは一通りチェックするけど
買うかと言うと一定の躊躇があります。
若い世代はそんな事はないかもですね。
悪い言い方をすれば
ある程度見た目が良ければなんとかなる。
安いだけの物でも短い間着られたらOK、の感覚です。
コロナ禍で、アパレル業界のここら辺の動きもかなり変化しました。
まずはECの売上がどーんと伸びました。
なんせ店舗が全部閉まってしまったから。
私の知ってる大手ブランドは前年比530%という数字を叩き出しました。
そして、外出宣言が長引くと
売上が低迷を始めました。
外に着ていく事がなくなり、洋服を必要としなくなりました。
ホームウェアやワンマイルウェアに力を入れた企業は
低価格量販を除きますが、軒並み外しています。
部屋着なんて、そうそういりますか?
って言う感覚を考えなかったのかなって不思議です😱
そして現在。
アパレルECは僅かに伸びていますが
私はそれも続かずに、今くらいの売上しか
見込めないのではないかな、と思います。
それは、ネットで安く買った洋服を開けるワクワク感からの
イメージと違う色
イメージと違う型
イメージと違う素材
作りの悪さ
などなど、がっかりする要素多くないですか?
もしくは
あれ?全然似合わない。。。とか🥴
結局は店頭に戻る人口が多数になると予想しています。
あ、長くなりましたので次回にしますが。。。
私は洋服にとって店舗とECは共存不可欠だと信じているんです🌟
ではでは。アパレルECを取り巻く現状については
また次回。。。🙋🙋