Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

ハリケーンか!!😱

アパレル人生もうすぐ20年を超え。

紆余曲折あったけど、バックリ言ったら順調だったと思います。

新入社員当時はアパレルバブルといえるくらい

華やかで景気よく、イケイケの社風も気持ちよく🤭

 

川上とか川中、川下なんてよく言いますが

川上の職業に就いたことも

自分で振り回したい私の気質に合っていたのかも。

 

時が経って低価格の波が押し寄せて

価格がしんどくなり

原価を制限されるようになり🥺

 

また時が経ち

今度はITの時代へ。

取り残されないように

洋服以外の知識も懸命に携えて😐

 

そして数年前から。

アパレル業界はコロナ禍という

大波に飲み込まれたと実感しています😰

いや、違うな。

コロナという台風、いや、ハリケーンです😱😱😱

 

今まで培ってきたノウハウや

工場背景、小売り先さん、

そのすべてをなぎ倒し、吹き飛ばした上に

大雨で再起不能にされたような状況😭

 

どんな職種も被害を受けていない事はないと思いますが

もれなくアパレルも、未曾有の危機を迎えています。

 

コロナの当初は大企業にいました。

1000を超える自社店舗が休みになり

リモートワークが始まり

工場は閉鎖し

とんでもないことが起こっていると感じながらも

実害は感じていないような不思議な感覚。

 

だからかもしれません。

そんな中で一生懸命仕事をすることに

迷いを感じてしまいました🥺

 

コロナで家族と過ごす時間が増えました。

飲食店を経営している我が家は

生活が一変したから。

 

大好きなブランドを作っていたって

売るお店が休みですから。

コロナが長引けば長引くほど

作る方は必要ないものを作るし

好きな服を着る機会も買う機会も減る。

どこか虚しさを感じるようになりました🥺

 

この収束しない状況と

コロナ禍で考え始めた転職。

長くなりましたのでまた次回。。。🙋🙋