直貿ハードル山のごとし
次のお仕事のことに移ろうかと思いましが
やはりこの大きな会社のお仕事についてもう少し🙌
俗に言う赤文字?フェミニン?の低価格帯でした。
ちなみに私はフェミニンが一番苦手です(笑)
上代安く、原価率も低い。
価格を合わせることがお仕事の8割でした。
残りの2割はトレンドを拾って、メーカーさんに作ってもらう。
なかなかアレンジやこだわりを表現するのは
難しい環境でしたが
こういう会社こそ、自分をしっかり持たないとやっていけない気がします🥺
私のポジションは定番商品のマインドチェンジやプライスダウン、
新定番の開発、それから会社としての念願でずっとかなえていられなかった
直貿の取り組みと仕組みづくり。
私は商社畑ではないので、仕組みといっても貿易のところはTT?LC?のレベルだし
良い乙仲がどうとかはわかりません。
商社を使うことになれ、仕様書のかけない社内と
直貿工場とのやり取りを円滑に進めるために
どのように若手に理解をしてもらうか
工場にどこまで理解してもらうか?間に入って
円滑に進むようにフォーマットを作る、いわばプラットフォームの役割でした😃
まずは初めてみないとというところで
ニット、カット、布帛それぞれの工場を選定。
バイヤー状態の社内にどのように提案をもらうかなど検討。
でもやはりいきなりの直貿はハードルが高いとの判断で
間に入る商社代わりの交渉役を外部に契約。
ま、商社とかわらんやん、なんですけどね。
第1歩という事で大目に見てください🤣
なにはともあれ、スタートします。
まずはニットから。
それはまた、別のお話。。。🙋