Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

直貿ハードル山のごとし

次のお仕事のことに移ろうかと思いましが

やはりこの大きな会社のお仕事についてもう少し🙌

 

俗に言う赤文字?フェミニン?の低価格帯でした。

ちなみに私はフェミニンが一番苦手です(笑)

 

上代安く、原価率も低い。

価格を合わせることがお仕事の8割でした。

残りの2割はトレンドを拾って、メーカーさんに作ってもらう。

なかなかアレンジやこだわりを表現するのは

難しい環境でしたが

こういう会社こそ、自分をしっかり持たないとやっていけない気がします🥺

 

私のポジションは定番商品のマインドチェンジやプライスダウン、

新定番の開発、それから会社としての念願でずっとかなえていられなかった

直貿の取り組みと仕組みづくり。

私は商社畑ではないので、仕組みといっても貿易のところはTT?LC?のレベルだし

良い乙仲がどうとかはわかりません。

 

商社を使うことになれ、仕様書のかけない社内と

直貿工場とのやり取りを円滑に進めるために

どのように若手に理解をしてもらうか

工場にどこまで理解してもらうか?間に入って

円滑に進むようにフォーマットを作る、いわばプラットフォームの役割でした😃

 

まずは初めてみないとというところで

ニット、カット、布帛それぞれの工場を選定。

バイヤー状態の社内にどのように提案をもらうかなど検討。

でもやはりいきなりの直貿はハードルが高いとの判断で

間に入る商社代わりの交渉役を外部に契約。

ま、商社とかわらんやん、なんですけどね。

第1歩という事で大目に見てください🤣

 

なにはともあれ、スタートします。

まずはニットから。

 

それはまた、別のお話。。。🙋