Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

1億オアデッド🤣

会社規模で言ったら過去1のレディースアパレル企業。

基幹ブランドの企画課長になるのは難しくありません。

なんせ人の入れ替わりも早いので

色んなポストが空いています🤣

後に事件を起こす名物社長と直接仕事が出来るのもこのポジションだけ。

刺激的な毎日です。

 

毎日の様に社内イベントがあり、

毎日の様に自己啓発セミナーがあり、

毎日の様にストレスチェックがあり、

そして毎日の様に出社不能になる女のコがいます😱

 

きっとこの会社の時はどこか頭のネジを吹っ飛ばして

仕事してたんだろうと思います。

2時間の会議を終えると200件近いラインが入っているのが本当に普通になり、

携帯が1年で壊れます。

 

ショップスタッフを集めるだけでも大仕事。

 

この会社のお仕事ですが。。。

というか大きめな会社は皆同じ様な内容が増えましたが

企画はほぼバイヤーです。

山程くる提案される物を摘むスタイル。

いわばブレインだけの社内で、

何をどう売るか?を毎日考えます。

 

仕様書も書きません。

グラフィックも作りません。

企画は感覚を養えと言うのが会社の意図。

 

ただ私、ここでも「つまらん」が発動😭

低価格なのに生地のアレンジや価格のアレンジをしまくった為

生産出来るんちゃう?と意味不明な評価になり

生産部の課長を兼任する事になります。

そしてベーシック商材の企画全てを担当する事に。

桁の違う発注数で失敗は許されないプレッシャーと

どうしてもつまらん仕事はしたくないの狭間で

数億円の発注と戦っていくことになります。

 

詳しい話しはまた次回。。。🙋