Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

DCブランド 企画チームの絆

今回は脱線しません🤣

 

ところでDCブランドって死語になりましたね。

いま、いわゆるDCブランドはなんて呼んだら良いですか?

適切な呼び方教えて下さい🙇

 

さて。

私がいたDCブランドの2ndライン。

アメカジの老舗ブランドの妹ブランドでした。

私が入った頃からほぼ日本企画で、

1割弱くらい海外デザイナーの物があったかなーと言う感じ。

部長、MD(数字の)、MD(商品の)、生産、デザイナー(私)

の6人が主要メンバーと、対デベロッパーやショップスタッフの営業や

VMDが集まった営業チームがありました。

違うフロアにプレスチームもありました。

Theアパレル!と言う感じですね、今見ると😆

あまりにも売れ売れなのにデザイナー1人で死にそうになったので、

その後同い年のアシスタントが加わります💦

 

このチーム、当時20代半ば〜30代でしたが、

特に物作りのメンバーはドタバタしてました。

洋服の知識も乏しく、アパレルを円滑に運営するには程遠くて

いつもあーでもない、こうでもないと

打ち合わせしてはやり直して、本国からもNGが来て。。。と、かなり鍛えられました😅

 

しつこいけれど、それでも売れる👀

このころからでしょうか、自分の無知さに呆れて

洋服について真剣に勉強しなければ。。。と思ったのは。

思ったら行動するタイプなので、すぐに正社員から業務委託契約に変えて、

出勤が必要ない日は勉強したり、館を見に行ったり。

 

次のステップを考え始めた頃、

結婚をし、退職を決めた頃に妊娠。

アパレルのキャリアが絶たれる不安に襲われる日々を過ごすことになります😓

 

また次回。。。🙋