Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

DCブランド 本国が偉いの❔

華々しいDCブランド。

作れば片っ端から売れるし、

カジュアルだから素材に詳しくなくても出来る。

ここでも勘違いと無勉強で過ごす事が出来てしまいました。。。

 

とはいえ、そんな環境で身についた事も沢山でした。

あんまり使ってなかったグラフィックも

自分で作る様になり🥰

IllustratorPhotoshopは仕事で使わないと

なかなか覚えないと思うから、

色々できて本当に良かったです。

布帛しか触ってなかった私が

フルアイテム、雑貨まで担当できた事も

今の私の経験にとてもプラスになりました😌

 

そしてストリートブランドとしても人気だったから、

次から次へとやってくるコラボも新鮮で、

当時はなかなか体験出来ない事だと思います。

有名なシューズブランドは多数、時計にカバンにアクセサリー。。。

今はコラボも当たり前で、何が何だかわからないくらいです😅

ワクワク感も販売の爆発力もなくなりましたよね、コラボ💦

 

この会社の先輩や同期は

今や様々な有名アパレルの中心人物になり

重役になり、1番先っぽでアパレルを牽引しています。

知人が活躍しているニュースは嬉しい物ですね😁

 

あ、今日書こうとした事が抜けてました💦

すぐ忘れる😱

 

今日は、外資アルアルのデザインアプルーバルについてです😅

日本のファッションはオリジナリティがあって、

海外のファッションには負けていません。

というか、同じ土俵で戦っていません🙌

 

外資アパレルやDCブランドは

日本のMDで動かしていても

デザインやサンプル、テーマまで承認が必要です。

 

ブランドを守ると言うのはもちろん理解しています。

ブランドが好きで入っていますから

ブランドを壊すような事はしたくありません。

 

ですが、このアプルーバルのやり取りが

物凄くストレスフルな作業になります😱

文化の違う、年齢の違う、所得も違う海外在住の方々に

日本ではこれが可愛くて、若い子はこんな格好をしてます!!と

いくら説明しても理解できる訳がない。

1000円安くしないと売れないんです!と言っても理解される訳がない😭

こんな風に修正して欲しいと、ナナメ上の写真が届くこともしばしば。

こんな人間ミタコトアリマスカ??ってなる様な笑

せめて日本を歩いてから言ってくれーって思うと

時々ゾロゾロ来ては、役員同士で会食やら

打ち合わせやらしてゾロゾロ帰っていく😓

本当に胃が痛くなるやり取りでした笑

 

そして自分も含め素人チームのドタバタな

ブランド運営については、また次回書きますね🙋