Smac∵g Blog

アパレル業界とデザイナーのほんと。Illustratorのこと。

自覚なしのアパレルバブル

洋服を作ることの意味、作り方も知らずに

好調なアパレルでお仕事を始めました。

もちろん社会に出るのも初めてなので、

勉強することはたくさんありましたが

絶好調の会社で何を作っても売れる、

展示会ドロップなし!のような状況では

何が良くて何が悪いのか?

考える暇もなかったように思います😓

 

今なら布帛の素材も少しは覚えて

こんなものを作るなら、この素材で打ち込みは。。。など

考えてからスタートできますが

何もわからない私は先輩の真似をして

手触りだけで素材の選定をしていました😅

 

創業者の意向で、企画はすべての流れを知らないといけないと

MD~デザイン、仕様書、生産管理まですべて担当します。

今思えばとてもありがたかった。

このベースがあったから、

いろいろな事がつながっていったのだと思っています。

それでも、知らなきゃいけないお仕事の内容としては

ほんの一部ではありましたが💦

 

ただ、それでも売れました🤣

好きな色ですきな素材で似たような形を量産しても

どんどん売れていき、会社の業績もうなぎ上り。

ちょっとした有名企業になり、

3年間の在籍中に上場も果たし

何もできないのに一人前のデザイナーとして

次の会社へ行くことになります🥺

 

また、次回。。。🙋